赤い電車は歌い出す ファソラシドレミファソー 赤い電車に乗っかって 夢を探しに行くんだよ

というわけで?今日は久々に電車の話でもwww
普段は電車を生業にしているわけですが、もちろん趣味でもなんでもなくてw

とりわけ、廃線同様の路線が好きなオイラにとっては新線なんて何の魅力も
感じないのですが・・・仕事だ、しょうがない。
って言っても自分で希望したんですけれどね(爆)

今日はですね、3/30に開業する横浜市営地下鉄グリーンライン試乗会
行ってきたんですよ。
一般の人が乗る前に一足先に乗せてもらえるという、鉄道ファンなら涎モノのイベント。
そんな所に大してファンでもないオイラが行ってしまうのは些か心苦しいです。

まぁそんな事は良いとして、見てきたことを書きたいと思います。

色々予想はしていたのですが、やはり車体のみはナロー規格でした。
軌間は1435mmの標準軌でしたけれどね。
接地式リニアが地上に出るという話を聞いていたのでちょっと興奮してしまいましたw
センター北〜センター南間と川和町付近ですね。
中吊り広告を出さないため天井はすっきりとした印象でした。
今日乗った10000形電車は川崎重工製。
製造社に関してはたぶん例外もあるんでしょうけれど、殆ど川崎重工なんじゃない?
貫通路はガラスの引き戸になっていておしゃれな感じです。
ガラスの下部には横浜市交通局のマスコット「はまりん」が描かれています。
自動改札機は日本信号製・・・だったと思います。たぶん。(覚えてないw)
自動券売機は多分高見沢電機製。
あ、今は高見沢サイバネティックスと言うんでしたね。
つーか、この2社ってどう違うの?よく分からないよ・・・・。

写真は撮りまくったのですが、「開業まではインターネットに流すな」ということで
泣く泣くお蔵入りですwww
開業したら公開しようかな??と思ってますけれど・・・。

まぁこんな感じです。

マニア以外はコメントしづらい日記になってしまったですねwww
まぁスルー推奨でwww

あ、公開できる写真はいくつか有るので掲載しておきますね。