社員旅行という概念

社会人の皆さんにお聞きします。
皆さんの職場、あるいは会社の行事には「社員旅行」が有るでしょうか?
「謝恩」ではなく「社員旅行」です。
つまり自分の金と余暇を使って行く旅行です。
理由を付けて(大概の場合が親睦を深めると言う理由)強制的
に参加させられるのです。


私の会社には毎年この時期にあります。


ハッキリ言って、「鬱」です、はい。


なぜって、断る理由を見つけるのに必死だからです。

もう何年の間も社会人をやっている人はおわかりかと思いますが、
会社ってのは組織です。(会社の限らず自営以外は皆ですが。)
この組織というのは色んな人がある程度の年代や自分とは異なった
考え方を持つ人の集まりなわけです。


当然、その中に放り込まれれば自然と軋轢が生まれるわけで。


そんな奴等と自分の金と時間を使って楽しく旅行なんて出来ますか?
私にはとうてい無理なんです。


社会人ともなれば行く行かないの前に旅行費は勝手に給料から積み
立てられているわけです。
まぁいかなければ払い戻されるわけですが。
月々3000円、年間36000円です。
この金額が有ればHDD増設してDVD-Rドライブも・・・・。
と考えてしまう。
私のような小市民にとって36000円はデカい金額ですよ。


大体、いい年扱いたオヤジ共が雁首揃えて温泉へ、なんて発想が
そもそも時代遅れで古すぎるんですよ。
行きたい連中は好きな者同士で行けば良いと思うのだが。


自分の金を使ってイヤな思いをするくらいなら、そんなモン
行く前からぶち壊してやろうと思って毎年奮闘しておりますw


まぁそんな話をしていると上司からは「旅行は仕事の一環」
と言うとんでもない妄言を聞いたことがあった。
冗談ではない。
仕事は労働であって、それには会社が賃金を払う義務が生じる。
自分で金払って労働するバカは日本中探しても何処にもいない。
仕事で旅行に行くのはコンダクターだけである。
我々のような下級労働者にはそんな余裕はないのだ。


まぁわたしの場合は旅行だけにとどまらず、会社の殆どの行事に参加していない。
会社なんて金だけ貰ってりゃそれでよいので、親睦なんての
は他の部分、あるいは同業他社のつきあいで十分補えると思っている。


当然、こんな事を続けていると自分自身への風当たりというのはきつくなるもので。
こんな事を続ける気は毛頭無いのだが、どうも社内には私を何とか
負かしてやろうという連中が多いのだw


本当はそんな会社のことも含めてみんなが楽しくやってければ
それが一番いいんだけど。


皆さんも私の真似をしないように。白い目で見られますよw