おめでとう、中日ドラゴンズ。


まずは、中日ドラゴンズナインの皆様。
日本一おめでとう。
歴史に残るナイスゲームでした。


去年のリベンジを最高の形で果たしたと思います。


山井大介・・・昨年は一度も一軍登板の無かった男の快投は、強烈なインパクトと共に
「野球は筋書きのないドラマである」という有名な一説を地でいっている感じで
見ていて気持ちよかったし、なにしろあの落合監督が本当に嬉しそうにしているのを
見ていると、「やっぱり、野球って面白い」って言うのを実感出来ました。
数週間後に行われるアジアシリーズでも日本代表として立派に、派手に、そして華麗に
プレーして欲しいですね。


山井投手の交代に関しては賛否両論有ると思います。
オイラとしては何とも言えませんけれど・・・現場の判断が常にベストではないと思います。
が、素人レベルに判断出来るモノでもないと思います。
公式戦なら投げさせていたでしょう。
1点しかリードがない中で手にマメを作っている投手に続投を命じるのは、
やはり指揮官としては怖いと思いますよ。
大記録を作ってココで燃え尽きるよりも、先を見据えて休養させる事も必要ですからね。
落合監督のこういうクレバーな采配はオイラは賛成です。


アジアシリーズでも面白い試合見せてくれると良いんだけれど。


1つ心残りなのは胴上げの輪に福留が居なかった事・・・・。
本当に運の悪い男ですよ彼は。
恐らくFAを宣言して他球団に移籍するのでしょうけれど、おながいですから
讀賣だけはやめてくれと・・・・。
一昨年、ガッツが讀賣に行った時のような脱力感はもう味わいたくないですからね。